スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年09月05日

久しぶりのTOP M4EBB

おはようございます!とっぽです
今日は朝から雨です
仕事行くのイヤだな~(笑)

さてヤフオクで先日S&T製のシャークカッター?(一般的にはワイヤーカッターと呼ばれていますが)レイルハンドガードなるものをポチったので早速取り付けてみました




クランケはTOP M4EBBです
元々装着されていたURX3レイルハンドガードと入れ換えます
特に加工は必要ありませんでした(ミリピッチ)
長さはURX3よりわずかに長いだけです




エクステンションバレルは外しています
レイルハンドガードの形状に合わせて、フラッシュハイダーはジャンク箱にあったA&K製MASADAのモノに交換しました



いや~凶暴?そうな面構えになりました
外したURX3はというと・・・



M4GBBに移植しました
元々7インチURX2を装着していました



意外にこっちの方が合ってそうな気がする



タクティコーなM4が2挺になりました(笑)



今日のアレ



この笑顔に癒されます


  


2017年01月27日

TOP M4EBB SR16 その後・・・

こんばんは、とっぽです
今週は週の初めはかなり寒かったのですが、昨日、今日は少し寒さも緩んだようです
さて我が家のTOP M4EBB SR16ですが・・・



G&P製のアンビタイプマガジンキャッチに交換しました
あとは・・・



付属のレイルパネルを取り付けて・・・



メーカー不詳のASAPを取り付けました



MAGPULのスリングを取り付けると、スイッチングがとても楽です・・・普段やらないけど(笑)



あと、前回の記事で「早速試射してみましたが、フルオートでは時折ジャムるものの正常動作しています」と書きましたが、実はこれマガジンキャッチが原因でジャムっていたことが判明しました
マガジンキャッチ交換後は、フルオートでもジャムは無くなりました
やはりフレームとの相性なのですかね~
とりあえずこれで終了です



今日のアレ




こんな家政婦さん?いるといいな~(ミタゾノさんはお断りです!)



  


Posted by とっぽ  at 18:56Comments(2)トイガン電動ガンTOP M4EBB SR16

2017年01月18日

TOP M4 EBB SR16の続き・・・

おはようございます、とっぽです
2日間の休みも終わり、今日からまた出勤です

さて、先日トリガーガード基部を折ってしまったTOP M4 EBB SR16ですが・・・



もうここまで組み上がっていますが、G&P製電動ガン用メタルレシーバー(MAGPUL + MUR)に組み込みました
もちろん無加工では組み込めませんので、レシーバーの加工が必要です
加工方法については先人の方々の情報を参考にさせていただきましたのでここでは詳しく記述しません




先人の方々も懸念される「ストックチューブ取り付け部のナット埋め込み」ですが、とっぽの場合工具箱の中に転がっていたナット(普通のナットよりも少しだけ長め)をストックチューブ基部に埋め込みました
ナットの対辺6か所をヤスリ掛けしハンマーで叩き込むだけでウエルドなども使わずにしっかりと固定されているようです

ロアレシーバーの組み込みでの注意点ですが、セレクター部分のカム(セレクター裏側に付く、メカボックスのセレクタープレートを動かすパーツです)は必ずTOP M4の物を移植して使用してください
G&P付属のカムでは動作不良(セレクターが正常に動かない)となります




ロアレシーバーへの組み込みが完了した時点で動作確認をします
SAFE→SEMI→FULLとセレクターの動きとトリガーの動き(SAFEの位置でトリガーが動かないこと)を確認できたらマガジンを挿して動かしてみましょう
FULLのチェックの際はボルトキャッチを押さえて確認します(短時間にしましょう)
正常動作が確認できればロアレシーバー部は終了です




今回一番苦労したのはアウターバレル取り付けのための加工です
先人の方々の場合、ファーストロットベースでしたので、アウターバレル取り付け部は多少研磨(ポリッシュ?)程度で取り付け可能でしたが、現行ロットでは大幅な切削加工が必要です
手元にセカンドロットのアウターバレル(正確にはセカンドロットの改良品なのでサードロット?)があったのでフィッテイングしてみました
確かに多少のポリッシュで取り付けできましたが、現行品はほんの少し入ったところでキツキツです
棒ヤスリ、リューターまで駆使して何とか組み込める状態まで加工できました



ハンドガードを組んでアッパー部分も完成です
チャンバー部分には1mm厚のポリワッシャーを組み込んでください(アッパーレシーバー首部分の長さの違いでチャンバーのずれが出るため)



マガジンハウジング部分には1mm→0.7mmに削ったプラ板を貼り付けてマガジン挿入時の位置調整をしておきます(そのままでは装弾不良の原因に・・・)



ようやく完成!
早速試射してみましたが、フルオートでは時折ジャムるものの正常動作しています
MAGPUL PTSレシーバーとURX-3.1レイルハンドガードの組み合わせはバッチリです!
とりあえず無事に組み込めましたが、同様の作業をされる際は『自己責任』でお願いします
メーカーであるTOP様に問い合わせされてもこの件は受付不可ですのでご注意ください
万が一「組み込めない」「動作不良頻発」といった場合でもとっぽは一切の責任を負いませんのであしからず
あとこのような加工を行った場合、万が一の故障(メカボックスのトラブル)が発生してTOPに送る際はノーマルのレシーバーに戻してから送るようにしましょう
そのままだと修理対応していただけない場合があります

以上の点に留意すれば、好きな刻印のレシーバーを選択できるようになります
楽しみはまだまだ拡がります!!


今日のアレ



続編に期待!





  


Posted by とっぽ  at 09:08Comments(0)トイガン電動ガンTOP M4EBB SR16

2017年01月16日

久しぶりの購入!

福岡地方も先週末からの寒波襲来で寒い一日です
そんな中でも去年購入のKSR110で通勤しています
昨年秋ごろより少しずつカスタムを始めています




現在は、全波整流化(フルDC化)、K-Factory S-Lineマフラー(ヤフオク中古)、ウオタニSP2コイル(with HotWire ヤフオク中古)、SSS LEDヘッドライト、テールランプ&ナンバー灯バルブLED化、フロントウインカーバルブLED化(ウインカーポジションKit組込み)、などなど
あとはACEWELLのデジタルメーター組込みで一旦終了かな?
原2だけどお金掛かります( ノД`)シクシク…

さて、先日久しぶりに購入しました!



長いこと取り置きをお願いしていた『TOP SR16 M4 URX3.1 ライブカートモデル』です
以前セカンドロットのTOP M4 EBBライブカートモデルを所有していましたが、訳あって手放していました
M4GBBやKWA MASADA GBBのリアルなテイクダウン&リコイルではやはり満足できず、購入しようと思った時にはすでに完売状態・・・
しかし廃盤ではないらしく、再生産されるのを期待しつつ予約していたところで再生産が決まり購入しました
入荷連絡をいただいてからすぐに取りに行けず、先日ようやく取りに行けました



TOP M4 EBBはケースレスの設定もありますが、部屋撃ち専門のとっぽはライブカートモデルしか眼中にありませんでした
エジェクションポートから蹴り出されるカートを見るだけで(実際に操作するだけで)お腹一杯です(笑)



SR16ということで16インチのバレルにURX3.1のレイルハンドガードの組み合わせはとてもスマートです



ナイツのロゴプリントも入っていますが、G&Pのメタルレシーバーと比べるとやや残念な感が拭えません
トリガーガードも通常のM4の物が装着されていますが、SR16なのでナイツタイプを装着してほしかったかな~



今回は専用バッテリー1本、トレーニングカート1袋(30発)を同時購入しました
カートリッジはメッキの物が30発付属していますが、メッキが剥がれてチャンバー周りが汚れるので使いません
余裕ができたらスペアマガジンを追加しようかな?

購入したその日にトリガーガードをMAGPUL PTSに交換しようとしたら・・・

(-_-;)

やってしまいました・・・トリガーガード基部を折りましたorz
TOPに問い合わせたところ、SR16用はすでに完売で、以前のSR16CQB用だと在庫があるとのこと(TOP ASGKのロゴがロアレシーバー右にプリントされている物)でしたが、価格が¥13,000(税抜)・・・(´;ω;`)ウゥゥ
まあTOP M4 EBBをゲットした時のために用意していた物があるのでそれを使うかも?
その後はまた後日ご報告します



今日のアレ



世界的に大ブーム!( ^ω^)・・・







  


Posted by とっぽ  at 19:00Comments(0)トイガン電動ガンTOP M4EBB SR16