スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年08月02日

MGC M16A2(M723)ガスガンを試射してみた

今日も公休のとっぽです
相変わらず暑い毎日でバテバテ気味です(笑)

さて以前ヤフオクでゲットしていたMGC M16A2(M723)ガスガンを久しぶりに引っ張り出してみました



ショートサイズのM16A2です
生産されていた年代が年代だけにガスガンですがガスブローバックではありません
ちなみに後ろに写っているのは最近ヤフオクでゲットしたマルイ製89式小銃折曲銃床仕様です



マガジンはBB弾のみ装填するため軽量です
表面のカラーもなかなかリアルです
BB弾装填は専用のローダーを使用します
装弾数は48発です



セミオートでの初速は73m/sと現在のガスブローバックに比べるとやや低めですね(セミオートではシアの掛かりがイマイチで、トリガーを引いても不発することあり)
ちなみにMGC製M723とM725の初速は最大75m/sだったようで、当時JACから発売されていた外部ソース式M16(MGC製は基本リキッドチャージ)に比べると初速では大幅に劣っていました
しかしながらモデルガンメーカーのMGC製品ということでそこそこユーザーもいたようです
次はフルオートでの計測を・・・



フルオート1回目





フルオート2回目

ガスブローバックではないこともあり、サイクルは31r/m、初速は80m/sオーバーと最大で約10m/sアップしています
サイクルだけはヘタなハイサイ電動ガンに負けていません


ただ・・・

装弾数48発では約1.5秒で撃ち切ってしまいます(昔MGC製イングラムMAC11モデルガンのワンマガジン1秒で撃ち切りを思い出しました)
まあゲーム参戦は無いので大した問題ではありませんが・・・



コレクションとしては面白いモノと言えるかもです
見た目的には『HEAT』のあのシーンを再現できるかな?(HEATではたしかM733ですが)
トリガーの引き具合がイマイチ良くないですが、かえって新鮮に思えます
さあ、次回は何を紹介しましょうかね



今日のアレ



やっぱりガッキー・・・