スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年08月26日

MAGPUL PTS MASADA SVをGBBにしよう!その3

こんにちは!とっぽです





「MAGPUL PTS MASADA SVをGBBにしよう!」も今回で3回目になりました
少しずつですが「とりあえず」作業は進んでいます

今回はいよいよショートリコイル化に必要な「リコイルバッファー」の製作に着手しました





いきなりですが「完成」です
製作に夢中で加工中の画像はありません(笑)
製作に必要な材料は全てホームセンター(グッディ)で揃いました
製作にあたりネヴリン様のブログ「分解衝動」を参考にさせていただいております(製作に必要な材料も記載されています)
リコイルバッファー組み込みの際、リコイルバッファーの全長分嵩上げ状態になるので、リコイルスプリングをカットしました(約20mm)
先人の方々のブログによると、リコイルスプリングガイドとベース部分に「ガタ」があるとのことでしたが、とっぽ購入の個体にガタは見られませんでした
このあたりが「中華における個体差」を感じることができる部分です




早速本体に組み込んでみました
動作させてみましたが(BB弾無しの空撃ちのみ)問題無く動きます
チャージングハンドルの引きも加工前とあまり変わりません



チャージングハンドルをいっぱいに引いた位置でこのくらいです(ボルトキャッチは掛かっていません)
これより2mmほど前進した位置でボルトキャッチが掛かります
施工前はかなり奥まった位置までボルトキャリアが後退していたので(エジェクションポート後端から22mm~23mm)、ショートストローク化は成功?と言えそうです
次の休みに実射チェックしてみたいと思います



今日のアレ



こんな看護士さん、いるといいな~





  


Posted by とっぽ  at 15:50Comments(0)MAGPUL PTS MASADA

2013年08月25日

VFC M4GBBその後・・・

こんにちは!とっぽです
先日届いた『アレ』です





HK416のレシーバーを昨日組み替えてみましたが・・・





『あれ?』




『これは?』




組み替えて試射をしましたが、なぜか発射音が小さく『ポフッ』と鳴るだけです
当然ブローバックもしません・・・・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
組み替え後に横から見るとやたら隙間だらけだったのが気にはなっていたのですが動作しないとは・・・


結局元のレシーバーに戻しました
当然それなりのリコイルと共に普通に動作しました
HK416のレシーバーはしばらくはオブジェ化しそうです

マルチカムカラーのMAGPUL PTS moeストックはMAGPULレプリカに装着し、MAGPULレプリカに装着していたMAGPUL PTS moeストックはVFC M4GBBに装着しました






MAGPULレプリカはDEカラーなのでマルチカムカラーでもあまり問題無いかも?
VFC M4GBBにフォレッジグリーンはやや浮き気味のようです・・・
まっ、いいか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




ついでにMASADA GBBとのショットも載せておきます




今日のアレ




こんな看護師さんいないよね?




  


Posted by とっぽ  at 11:19Comments(0)VFC M4GBB

2013年08月22日

8月20日(火)に届いたモノ・・・

こんにちは!とっぽです
ヤフオクでポチったモノが8月20日(火)に届きました(郵便局で引取り)





2個でレターパックプラスのサイズに収まりました
中身は・・・






DYTAC製電動M4に装着されていたと言う(出品者様談)MAGPUL PTS MOEストック(マルチカムカラー)とVFC製HK416GBBロアレシーバーです

MOEストックは・・・




中華製PRIMEレプMAGPULフレームで組み上げたM4GBBに装着します
これから外したMAGPUL PTS MOEストック(フォレッジグリーン)はVFC製M4GBBに装着予定です

VFC製HK416GBBロアレシーバーは・・・




以前トリガーガード部分を折ってしまったVFC製M4GBBに組み替えます
考証的にはおかしな組み合わせかもしれませんが『こまけぇこたぁいいんだよ』式で気にしないことにします(笑)

VFC M4GBBの純正パーツは一応出回っていますが、ロアフレームはどこも欠品状態
ヤフオクを巡回していた時にHK416のロアーを発見!
内部構造は同じなので『実用性重視』の観点から落札しました

あとWGCにVFC製M4GBB用内部パーツ(Zパーツのスチールボルトキャリアなど)を発注しているので、届いたら一緒に組み替えをしたいと思います



今日のアレ




斉藤さん2、毎週視てます・・・




  


Posted by とっぽ  at 11:00Comments(0)ヤフオク

2013年08月21日

MAGPUL PTS MASADA SVをGBBにしよう!その2

こんにちは!とっぽです
「MAGPUL PTS MASADA SVをGBBにしよう!その1」からかなり日数が経ってしまいましたが、ようやく続きを・・・



とりあえず組み上がりました
SV特有のアッパーレシーバー右の「Made In China」のロゴにアルミテープ(黒)を貼って隠しました
これが見えるだけで興醒めしてしまいますからね



(画像は以前のモノの使い回しです)

組み上げの際にハンマースプリングを手持ちのパーツと組み替えました
デフォで組み込まれているハンマースプリングは150%相当の物のようです
組み替えた手持ちパーツは120%相当ぐらいで、G&P製P-MAGの放出バルブもキチンと叩けています
この組み合わせでボルトキャッチもキチンと掛かります

続いてはインナーバレルです










インナーバレルはG&P製WOK M4GBBの物があったので組み替えました(チャンバーパッキンはRa-Techの赤パッキンを使用)
長さはほぼ同じでチャンバー部のカットも同じです
違いと言えば「先端部のブレ止めOリングの有無」「HOPダイヤルストッパーOリング用溝の位置」くらいです(二つの画像、どちらも上がBeta-Project付属で下がG&Pです)

HOPダイヤルストッパーOリング用溝の位置がBeta-Project付属の物よりも奥まった位置にありますが、通常使う分には支障は無いようです
初速を計測してみましたが、30度超えの室内で90m/sでほぼ安定していました




あとIRON AIRSOFT製HOPチャンバーユニットも購入しました
Beta-Project付属の物とほぼ同じ長さの電動ガン用インナーバレルを組み込み(チャンバーパッキンはFALCON製H-HOP)、試射してみましたが初速が60m/s台と大幅に落ちてしまいました
組み込んだ際にインナーバレルが前後に動くガタがあったのが原因のようです
ガタ付きの対策をして再度計測をしたいと思いますが、当面はBeta-Project付属のチャンバーで作業を進めたいと思います




一通り摺り合わせなどをして再度組み上げました(なぜか最初とほぼ同じアングル・・・)
アイアンサイトはパチMBUS、ダットサイトは安物ACOGレプリカを載せてみました

これからはフルストロークするボルト周りのショートストローク化やローディングノズル周りの変更(NPAS組み込み)など、ネヴリン様のブログ「分解衝動」や半ダース軍曹様のブログ「援護しろ!リトルジョン、BB弾を持って来い!」を参考に作業を進める予定です



今日のアレ




最近はCMやドラマで大活躍?







  


Posted by とっぽ  at 10:44Comments(0)MAGPUL PTS MASADA

2013年08月10日

ヤフオク出品しました

こんばんは!とっぽです
今日は遅い時間に更新です

先日からGBB化の作業を始めたMAGPUL PTS MASADA(SV)ですが、取り外した電動用のパーツをヤフオクに出品しました






取り外した電動用のパーツは一式で出品しておりますのでよろしくお願いいたします

「MAGPUL PTS製MASADA SV電動ガンパーツBK(新品取り外し品」

※8月11日(日)無事落札されました
ありがとうございました




今日のアレ





理想と現実・・・  


Posted by とっぽ  at 22:42Comments(0)MAGPUL PTS MASADA

2013年08月08日

MAGPUL PTS MASADA SVをGBBにしよう!その1

こんにちは!とっぽです
現在勤めているバイク便の会社が今月一杯で閉鎖される事になりました・・・
今は仕事をしながら就職活動を進めています

さて先日届いたMAGPUL PTS MASADA SVとBetaProject GBBコンバージョンキットですが、早速組み込み作業を開始します





まずはテイクダウンをします
こんな時、MASADAはテイクダウンしやすいので楽ですね~
今回はBetaProject製GBBコンバージョンキットを組み込んでGBB化しますので、取り外した電動用のパーツはメカボックスを含めてヤフオク行きの予定です




今回の組み込み作業で一番キモとなるチャンバーブロックの取り外し作業です
分解の際は必ずスプリングピン2本を先に取り外してからチャンバーブロックを固定しているネジ4本を外します(これ大事です!試験に出ますよ←嘘)
PTS MASADAのチャンバー周りを分解した事がある方ならば理由はお分かりかと思います




アッパーレシーバーを歪ませること無く無事に電動用チャンバーブロックが外れました
この作業がPTS MASADAを弄る中で苦労する部分です




電動用チャンバーブロック(左)とGBB用チャンバーブロック(右)の比較です
HOPユニット固定のネジ穴の有無くらいで外観形状はほぼ一緒です
しかしながらGBB用はローディングノズルがチャンバーブロック内に入るので、電動用の流用は無理でしょう




あとは取り外しと逆の手順でGBB用のチャンバーブロックを組み込んでいくのですが、組み込みの際は先に4本のネジでチャンバーブロックを固定し、その後スプリングピンを打ち込みます
スプリングピンは上下で長さが違うので間違えないように慎重に作業しましょう
スプリングピンを打ち込む際は、ピンポンチが外れてアッパーレシーバーに傷が付かないようにウエスを巻いたりマスキングテープなどで養生しておくといいでしょう




トリガーパックを外してみました
トリガーパック上部左右のイモネジ2本を緩めるとアンビのセレクターレバーが取り外せます
セレクターレバーは先に右側のセレクターレバーを外し、それから左側のセレクターレバーを外します(WAM4GBBの要領で外します)
セレクターレバーが外れるとトリガーパックを取り出すことができます
トリガー、ハンマー、シアー、フルオートシアー、バルブノッカーなどがユニット化されているのでメインテナンスは楽そうです
トリガーやハンマー周りはWAM4のパーツ互換のようなのでカスタムの幅が広がりますね
今日はここまでです



今日のアレ







立秋過ぎても涼しくならず・・・


  


Posted by とっぽ  at 10:00Comments(2)MAGPUL PTS MASADA

2013年08月07日

8月5日(月)に届いた(引取った)モノ・・・

こんにちは!とっぽです
毎日暑い日が続き、とっぽはかなりバテていますがベランダで育てているゴーヤは暑さをものともせずにスクスクと育っています

そんな暑さの中、8月5日(月)にヤマト運輸のセンターから引取ってきたモノが・・・





さて何でしょう・・・











またまた今更感てんこ盛りですが、MAGPUL PTS MASADA SV(BK)とBeta-Project MASADA GBBコンバージョンキットです
今まで3挺手放しましたが、取り扱うMAGPUL PTS MASADAはこれで4挺目となります(含むSV2挺AKM1挺)
しかも今回は初のBLACKです(DEカラーのMASADA SV本体が品切れだったため)

Beta-Project MASADA GBBコンバージョンキットに関しては、「2013Shot Show」で突然発表されたKWA製MASADA GBBを待ち望んでいる方が多いのか、あまりWebでレビューされているを見掛けません
電動ガン使い回しのロアレシーバーや、高圧ガス対応の固~いリコイルスプリング&ハンマースプリングなど苦労しそうですが、トリガーユニットやローディングノズル周りはWAM4互換のようなので調整のし甲斐はありそうです
数少ない先人の方々の知恵を拝借しながら作業を進めたいと思います
最近はM4系のGBBばかりになりつつあるとっぽでした





今日のアレ





暑い毎日を快適に過ごしたい!



  


Posted by とっぽ  at 11:22Comments(0)MAGPUL PTS MASADA

2013年08月03日

TOKYO MARUI FA-MAS(Non HOP Ver.)

こんにちは!とっぽです
相変わらず暑い毎日が続いています(; ・`д・´)
熱中症にはお気を付けください


さて先日SYSTEMA製吸・排気パーツセットを組みこんだマルイ製FA-MAS(HOP無しVer.)ですが・・・




一応メインテナンス完了と思いきや・・・




NewMGC福岡店でSYSTEMA製吸・排気パーツセットと共にコレも購入していました
SYSTEMA製「FA-MAS専用」ハイスピードタイプ平歯車セットです
早速組み込んでみました

組み込みに際して説明書に標準的なシムの数値が記載してありましたが、軸受けを変更しているのでシム調整は説明書の数値は参考程度にしてやり直しです

作業中の画像は割愛させていただきます(ただ単に撮影していないだけです)
作業後の結果は・・・



8.4Vニッ水バッテリーで計測しました
初速86.41m/s、サイクル14.81発/秒です
購入から既に15~16年が経過していることを考慮すれば十分でしょう

一応11.1Vリポバッテリーでも計測してみました




初速84.87m/s、サイクル23.07発/秒でした
セミオート時のバーストもありませんでした
SYSTEMAのギアなのでノーマルのようにいきなりギアクラッシュすることは無いでしょうが、何分ご老体なので11.1Vリポでの運用はこの先することは無いでしょう

※閑話休題

昨日「ドン・キホーテ」bに買い物に出かけた際にこんなモノを買ってきました




4chのラジコンヘリです(実はコレがメインだったりする)
3,980円でしたが中々どうして本格的です(インドア専用)
ヘリ本体の充電も送信機からの充電以外にもUSBケーブル(付属品)での充電が可能なので、PCなどから充電できます(送信機の電池を気にしなくて済みます)
4chなので上下、前後、左右旋回に加え本体から水平に伸びた翼?に付いているローター(マジンガーZのホバーパイルダーみたいです)で左右に横移動ができます
低価格ながら金属製シャーシにジャイロ機能を実装しているのでラジコンヘリ初心者でも比較的手軽にフライトが楽しめます
ボディには数個のカラーLEDを搭載していて電源ONとともに点滅します
暗い部屋でフライトすると夜間飛行の気分を味わえるでしょう
一応スペアパーツでローターブレードが付属していますが、パーツ単体での販売は無いようなのでそれなりに注意は必要です
某マ〇イ様もラジコンヘリの販売をされていますが、こちらの方が一枚上手だと感じるのは私だけでしょうか?




今日のアレ






「許してにゃん!」  


Posted by とっぽ  at 17:26Comments(2)電動ガン