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Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年03月31日

3月31日に届いたモノ…

こんばんは!とっぽです

今日は仕事が休みでしたので、先月まで乗っていて自賠責保険満期以降乗っていなかったMajesty250Cの廃車手続きに行ってきました

都合、午後3時チョイ過ぎに行きましたが、年度末と言うこともあり軽自動車協会事務所は大勢の人でごった返していました

新規登録が一番多かったようです(消費増税の影響か?)

今日中に手続きしておかないと軽自動車税が掛かるので焦りましたが、何とか無事に完了しました

廃車手続きを終わらせその足で先日発注していたモノの引き取りに行きました




今回EMS発送だったこともあり、到着も早かったです

中身は…








TWM4用のHornbill製Vellfire(まるでト@タのクルマみたい…)ハイスピードモーターです

なぜかDTW純正モーターよりも価格は安かったです

何せ地雷多き中華製…どんなオチが待っていることか…

今日は時間が無いので後日組み換え予定です

あとは別で発注しているDTW純正ギアボックスが届くのを待つばかりです



今日のアレ




武井ちゃんの海月警部…

この番組が終わったのも寂しいな~


  


Posted by とっぽ  at 21:38Comments(0)トイガン個人輸入A&K TWM4

2014年03月28日

A&K TWM4をレビューしてみた・・・

おはようございます!とっぽです

昨日は休みでしたので、A&K製TWM4を色々と弄ってみました

弄ってみた感想をレビューしてみます




外装は非常に良さげですが、どんな「地雷」になるのでしょう・・・






いきなりバラバラですが、その理由は後ほどお話しします




まずはフロント周りです

バレル長は一般的な14.5インチのステップドバレルで、材質はスチール製(!!)です

フロントサイトもスチール製でした(アウターバレル、フロントサイトどちらも磁石がくっつきました)

フラッシュハイダーはアルミ製のようです

表面の仕上げはパーカーライジング風のカラーで、D&G製のような「真っ黒」ではないので好感が持てる仕上がりです






アッパーレシーバー、ロアレシーバー共にアウターバレルと同じパーカーライジング風の塗装仕上げです

ロアレシーバーの一部分に「ス」がありますが、比較的良い仕上がりと言えそうです

マガジンハウジング部分に「謎のシリアルナンバー」プリントが入っていますが、メーカーオリジナルの刻印(ARESやG&G)よりはマシと言えそうです

セレクター部分の表記はプリントではなく彫り刻印となっています(左右共)





シリンダーとインナーバレル&チャンバーです




シリンダーは艶の無いゴールドカラー(オレンジと言っていいのかな?)で、M130相当でしょうか・・・

スプリングはギリギリ遊びが出ないくらいまでカットしてありましたので同時購入のVanaras製M90スプリングに交換します

チャンバーは本家PTW準拠のサイズです

HOP周りはMAG製CNCカーヴローラーHOPに交換予定です

インナーバレルはフルサイズで、マズル側の面取りはは比較的深い位置までテーパーがかかっています

太さも本家同様の10mmです

インナーバレル内部は磨かれていますが、外側は綺麗ではないので磨く必要があるかな?





ギアボックス周りです

実はこの辺りが「地雷」でした

ECU検知基盤はブリッジ3本で、本家での2005以降と同様みたいです(収縮チューブによる絶縁対策は無し)

ちなみにD&G製はブリッジ4本の2004と同様でした

セレクター基盤の配線もD&Gよりもシッカリしていて、セレクターラックはメタル製でした


肝心のギアボックス内部はダメダメです・・・D&G以下かも?

仕上げはD&Gと同等ですが

1.サンギアの軸受けが無い(軸受け自体存在せず、ギアボックスケースにリジットマウント)

2.プラネットギアに被せるベアリングプレートにベアリングが入っていない

3.以上の2点が原因なのか、ギアの回転がスムーズではない

洗浄&グリスアップとシム調整したD&G製のギアボックスの方がまだスムーズに動きます

できればギアボックスは最低でもD&G製(余裕のある方は本家かFCC製)に交換したほうが・・・いやいや絶対に交換しましょう




あとはモーターが地雷です

グリップを外して内部を確認すると、モーター配線は「モーターピン仕様」でした

それだけならばいいのですが、ブラシスプリングベースピンが「折れますた・・・」orz(つд⊂)エーン

画像は分解して修理を試みているところですが、折れたブラシスプリングベースピンが外せないので困難をきわめています

一応モーターの手配はしているので届き次第組み直します

ギアボックスも代替品を探さないとな~


総評として、外装重視で内部の手直しの手間を惜しまない人はA&K、あまり手を掛けたくない人はD&G、財力のある人は迷わず本家PTWを購入するのが良さそうです(笑)

次の更新は部品が入手できてからになるでしょう



今日のアレ




ふたたび・・・「ふ」「く」「い」「え」と申します


  


Posted by とっぽ  at 09:07Comments(6)トイガン電動ガンA&K TWM4

2014年03月27日

3月26日に届いたモノ…

おはようございます!とっぽです♪

消費税増税前の駆け込み購入で毎日忙しく、中々更新できません

そんな中、先日予告していた再軍備のための第1弾がようやく届きました!(本当は22日の夜には留め置きにしている郵便局に到着していたんですけどね)




今回は意外に早く、発注から一週間で届いています

時間がかかる時もあれば、通常小包でもEMS並みに届く時もあります

さて中身は…





ありきたりなM4A1ですが、実はコレA&K製TWM4A1なんです

要は中華パチポンです



数年前から発売の噂はあったのですが、昨年秋口くらいにようやく発売されました

D&G製DTWに比べると見た目は良さげです

詳細はまた後ほど♪



今日のアレ





わたくし警視庁捜査一課の「ふ」「く」「い」「え」と申します

終わって残念…


  


Posted by とっぽ  at 06:04Comments(1)電動ガン個人輸入A&K TWM4

2014年03月19日

久しぶりに購入したモノ…

こんばんは!とっぽですface02

昨年10月に転職してから久しぶりの投稿になります

バイク用品販売店(前職と関連あるな~)に転職してからしばらくは「トイガンを封印」していましたが、3ヶ月の研修期間を終えて正規アルバイトをスキップしていきなり正社員採用となり仕事にも慣れてきたので「息抜きがてら」再開することにしました

今日は仕事が休みだったのでランチがてら実家に顔を出し、帰りにNewMGCに寄って購入しました




マルシン製「M1911ーA1 DUAL MAXI Ver.2」です




復帰第1弾と言いたいとこですが第1弾は海外ショップに発注済みなので、これは第2弾となります

マルシン製ライブカートガスブローバックガンは以前、M1911とM92Fを所有していたこともあり気にはなっていました

店内でしばらく悩んだ揚げ句購入することにしました







アンダーレイルを装備し、スリーホールトリガー、アンビセーフティ等のカスタムガバメント(MEUピストル?)お約束のパーツをまとっています






ライブカート仕様ですので、マガジンにはカートリッジ(樹脂製)を装填することになります(装弾数8発で24発付属)

1本のマガジンにガスタンク&カートリッジを収納する構造上カートリッジは45ACPサイズとは到底言えず、380?32オートサイズくらいです

まあ想定内ですけどね(о´∀`о)




カートリッジが樹脂製なので、TOP M4EBB同様に排莢時の飛距離は中々のもので、油断すると紛失しそうです




マガジンが冷えているとジャムることがあります(笑)





しかしながらモデルガン的な位置付けと言える製品なので、それなりに満足できるモノです

前述の「第1弾」が届いたらご紹介したいと思います


今日のアレ




復帰第1弾は夏目ちゃんで…








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Posted by とっぽ  at 21:56Comments(0)ガスブローバック