スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年03月29日

昨日届いたモノ・・・

おはようございます、とっぽです
昨日一昨日と二日間、勤務先の棚卸でした
棚卸の日は私服での勤務なので気が楽ですが、棚卸はいささか気を使います
そのせいもありストレスとの戦いとなってます(笑)
そのためポチリ病が・・・



はい、昨日届きました(と言うか、勤務先そばの郵便局で引き取ってきた&帰宅途中のLAWSONで引き取り)




ヤフオクでゲットしたマルイ製次世代SCAR-H用ノーマルマガジンx2本(ヤフオク)とLayLax マルイ製次世代SCAR用ハードストックボタン(Amazon)です
特にマルイ製次世代SCARはストックボタンが弱いらしく、すぐ折れてしまうとか
ひどいものになると、ストックボタン周辺まで割れるというレビュー?もあるようです
確かにVFCやWE、Clasiic Army(D-BOYS含む)に比べて『軋み音』が酷い!
構えた時に、「これってストックが折れるんじゃね?」と思うくらいです
とりあえずハードストックボタンに交換します




取り外した純正ストックボタン
なにげに樹脂製で、強度は正直言って無さそうです
せめてこのような部分はアルミ製で強度を持たせてほしいものです(ストック本体の強度も含めて)




とりあえず交換終了
純正を外して同じように組み替えるだけなので簡単です(精密ドライバー必須)
見た目は純正と変わらないのですが、アルミ製なので割れたり折れたりすることは無さそうです(ストック本体の破損の心配は消えませんが・・・)
LayLaxのハードロックボタンの取り付けに際し、交換方法には「同梱の六角穴付きボタンボルトM2x5を用いて本体に固定し完成です」と記載があるのですが、同梱されているのは純正と同じようなナベネジのみ・・・LayLaxに聞いてみることにします
説明が間違っているのか、途中で仕様変更になったのか謎?




今日のアレ






今日の新垣さん



  


2018年03月27日

3月26日に届いたモノ・・・

おはようございます、とっぽです
ここのところ福岡は晴天続きで近所の公園の桜も満開です
しばらく晴天が続くので、花見日和も続きそうです

さて、昨日ヤフオクでゲットしたモノが届きました
ここのところ仕事のストレスなどで爆買いモードに入っています・・・そろそろセーブしないとまずいな(笑)





言わなくてもわかりますね





はい、マルイ製次世代SCAR-Hです





今更のようですが、ここのところSCARが増殖しているような・・・

中古品でバッテリー(マルイ純正)と充電器(こちらもマルイ純正)が付いていました
程度は悪くなかったのですが、フロントサイトがガタガタだったので、到着早々分解する羽目に・・・
分解に際しては、VFCやWEの方が便利です
まあ内部構造からすると仕方ないことかもしれませんが

これでSCARはLとH合わせて4挺目(WE製H、VFC製H、マルイ製H、クラシックアーミー製L)・・・
知り合いの所で開催されるゲームに参加したいな~




今日のアレ






今日の新垣さん




  


2018年03月23日

今日届いたモノ・・・

こんにちは、とっぽです
今日は朝から良いお天気でお洗濯日和でした(笑)

午後から買い物に出たついでにヤフオクでゲットしたモノを引き取りに・・・



さあ何でしょうね~



HK416C電動ガンです From HONG KONG
箱に貼ってあるラベル?の表記が日本語・・・日本向けの製品なのでしょうか?
dargonarmsjpより購入
この方もヤフオクでは古株出品者です
昔(10年くらい前)はdoraemon氏と並んで、中華ガンの出品の先駆けでしたね~(doraemon祭りが懐かしいな~)





中身はご覧の通り
HK416C本体の他に多弾マガジン(恐らく300連)、PEQ-15タイプバッテリーケース(バッテリー入り)、PEQ-15バッテリーケース用のラベル、取扱説明書など
取扱説明書がD-BOY製のHK416Dのものなので、D--BOYのOEMなのでしょうか?(ArrowDynamic製かも?メーカー名の表記が無いので不明)





とてもコンパクトですね~
インドア戦には最適です





レシーバー左右の刻印も中々Goodです
特にアッパーレシーバー左上(トップレイルすぐ下)の刻印とダミーボルトのHKロゴはポイント高いですね~

しか~し!



マガジンハウジング正面の刻印がありません・・・ややテンション下がりました(笑)
残念



ワイヤーストックもガタもほぼ無く、ロックもきちんとかかります
ダミーボルトもホールドオープン状態でロックがかかるので、HOP調整も容易です



マガジンもHK416専用といえる刻印があります
反面、使えるマガジンを選びます
マルイ製スタンダードM4シリーズに使えるマガジンでも使えないモノもあります
手元にあったD-BOY製マガジンは問題無く挿入できました

レイルハンドガードはガタがあったので、アルミテープでガタ取りしました
レシーバーのガタは無いので、あとはメカボックスの調整をすれば十分使えるモノになりそうです

来月はゲームに一度は行きたいな~




今日のアレ





今日の新垣さん


  


Posted by とっぽ  at 18:25Comments(0)日常トイガン電動ガンヤフオクHK416C AEG

2018年03月17日

今日届いたモノ・・・

こんにちは、とっぽです
今日は良い天気で、気温も高くなりました
今日は珍しく土曜休みです
午前中は2ヶ月に1回通院している病院に行き、病院が終わってからヤフオクでゲットしたモノを引き取りに行ってきました



VFCの製品ですね~






はい、VFCのSCAR-H電動ガンです



マガジン3本(ノマグ2本、多弾マグ1本)、サイレンサー、ブシュネルレプリカスコープにVFCのハードケースが付いて3万円以下・・・
間際で入札が増えるかと思いきや、他に入札も無く開始価格で無事落札
多少傷があるものの、概ね程度は良好でした



やはり刻印(正確にはプリントですが)があるのは良いです
ライセンス切れでフル刻印で無いようですが、これでも十分です
VFC製の良いところは、レシーバーとストック間の配線をケーブルレス(正確には端子)接続にしていることです
ストックを畳んでも配線が見えないのはリアルです

M4に続いてSCARも増殖中です(笑)




今日のアレ







今日の新垣さん



  


Posted by とっぽ  at 15:48Comments(0)トイガン電動ガンヤフオクVFC SCAR-H

2018年03月05日

KSC P230JPにメタルアウターバレルを組み込んだ

こんにちは、とっぽです
昨晩遅くから大荒れの天気となり、今も雨が降っている福岡です
明後日はDUNLOPタイヤ(二輪用)の新製品『ROADSPORT2』の試走会で熊本県のHSR九州(HONDAの敷地内のサーキット)に行く予定なので、早く天候が回復して欲しいものです

さて、先月ゲットしていたKSC P230JPとシェリフ製メタルアウターバレルですが・・・




早速組み込んでいくことにします
KSC P230JPの本体はヘヴィーウエイト仕様ですが、アウターバレルはメッキがかけてあるのでABS製となるため多少重量が軽くなります(限りなく実銃に近い重量と言うことみたいですが・・・)
まずはマガジンを抜いたノーマル状態の重量を計測



373gです
小型拳銃なので仕方ありませんが軽いな~



テイクダウンして・・・



アウターバレルをフレームに固定しているピンを抜き・・・



アウターバレルをフレームから取り外します



HOP調整用のプレートを外してから、インナーバレルを固定しているイモネジを外し・・・



インナーバレルをアウターバレルから抜きます



メタル製アウターバレルには安全対策のため、基部に切り込みを入れてあります
チャンバーパッキンに薄くラバーグリス(シリコングリスが一般的ですが、とっぽはラバーグリスを使用しています)を塗り、アウターバレルの穴にチャンバーパッキンの突起を合わせて組付けます



使用しているラバーグリスは「SUPER ZOIL ラバーグリス」を使用しています



あとはインナーバレルを組込み・・・



フレームに組込みます
フレームに組込む前に、HOP調整用のイモネジのためにノーマルのHOP調整用窓?を多少削り加工します





あとは元通りに組んで作業終了!
さて重量は・・・



414g!
35gのアップとなりました!



動作は問題無いのですが、ノーマルに比べてややアウターバレルがスライドから飛び出し気味・・・
気にはなりませんが・・・(笑)

アウターバレルの重量が増えたことで、重量バランスが良くなったような気がします
これで満足度UP!です




今日のアレ




今日の新垣さん




  


Posted by とっぽ  at 10:45Comments(0)日常トイガンガスブローバックKSC P230JP