2014年05月08日
HYDRA M4A1電動ガン分解レビュー
おはようございます!とっぽです
二連休も終わり、今日からまた仕事です
さて、今日は先日ご紹介した「HYDRA M4A1電動ガン」の分解レビューを行ないます
表面仕上げや刻印など、コストパフォーマンスが高いHYDRA製M4A1スタンダード電動ガンを早速分解してみます
まずはハンドガードを外します
内側にはアルミのヒートガードが取り付けられていて、とてもリアルです
ガスチューブも再現してあります
ピポッドピンは2.5mmの六角レンチを使用してネジを緩めます
ピポッドピンを抜くとアッパーレシーバーを外すことができます
続いてストックを外し、バッファーチューブキャップを外します
長いプラスドライバーでバッファーチューブを固定しているネジを外すと・・・
バッファーチューブ周りが取り外せます
小さめのプラスドライバーでマガジンキャッチのネジを外してマガジンキャッチを外します
2mmの六角レンチでグリップ底板のネジ2本を外し、モーターからモーターピンコネクターを外してモーターを取り外します
グリップを固定しているプラスネジ2本を外し、トリガーピン、テイクダウンピンを外すと・・・
ロアレシーバーからメカボックスを取り出すことができます
何の変哲も無いVer.2メカボックスです
メーカー発表では、アルミ製メカボックスケースを使用することで軽量・高剛性を売りにしているようです
メカボックスご開帳~
8mm?ベアリング軸受け(シッカリと固定してありました)を使用し、シムも入れられていますが多少いい加減だったり、1枚だけ変形したシムが使用されていました
青いグリスが塗られていました
量は大陸製ほどではありませんが、それでも必要以上に塗られています
ギアはスチール製で、マルイ製スタンダード電動同様の18:1のようです
今回はARMYFORCE製メカボから取り外した16:1のギアに入れ換えます
作業中の画像はありませんが、何とか入れ換え完了しました
ちなみにピストンやピストンヘッド、シリンダーヘッドは樹脂製で、シリンダーはM4サイズの加速シリンダーが使用されています
ピストンラックギアは後端から2枚目がカットされた14枚仕様で、金属歯は3枚です
アルミのメカボックスケースは一見すると精度が良さそうですが「歪み」があります
ギアのシム調整の際に全てのネジ(9本)を締めてからでないと、メカボックがきれいに閉じることができず、正確なシム調整がができません
またネジを締める際も「バカ力」で締めるとネジ山がバカになりそうです
バイクのオイル交換で、ドレンボルトをバカ力で締めるとネジ山がバカになってオイル漏れの原因になるのと同じ原理です(スチールまたはステンレス製のドレンボルトとアルミ製のオイルパンで、どちらの素材の硬度が低いか考えればわかることですが・・・)
軽量なのは良いのですが、強度を両立させるためには7075ジュラルミン素材を使用しない限り難しいでしょう・・・(コストアップは必至ですが)
シム調整も無事に終え、メカボックスの調整は終了
次に「8割の確立!で発生する給弾不良」対策を行ないます
一見すると普通の樹脂製M4用チャンバーですが、給弾側パイプが短いのか標準のマガジンでもかなりの確立で給弾不良が発生します
他の方のレビューでも報告されていますが、マガジンを下から押すとチャンバー給弾口まで押し上げることができて給弾できます
明らかにチャンバーまたはマガジンキャッチの設計ミスです
今回は手持ちのジャンクパーツの中にM4用メタルチャンバーがあったので交換してみます
見た目ほとんど変わりませんが、ジャンクパーツのメタルチャンバーの給弾側パイプの方が僅かですが長めです
組み換え完了!標準マガジンを挿入してみましたが、換装前に比べると多少ガタが減っているようです
夜も遅かったので実射テストはまた後日行ないます
今日のアレ
またまたこの方の登場!!
二連休も終わり、今日からまた仕事です
さて、今日は先日ご紹介した「HYDRA M4A1電動ガン」の分解レビューを行ないます
表面仕上げや刻印など、コストパフォーマンスが高いHYDRA製M4A1スタンダード電動ガンを早速分解してみます
まずはハンドガードを外します
内側にはアルミのヒートガードが取り付けられていて、とてもリアルです
ガスチューブも再現してあります
ピポッドピンは2.5mmの六角レンチを使用してネジを緩めます
ピポッドピンを抜くとアッパーレシーバーを外すことができます
続いてストックを外し、バッファーチューブキャップを外します
長いプラスドライバーでバッファーチューブを固定しているネジを外すと・・・
バッファーチューブ周りが取り外せます
小さめのプラスドライバーでマガジンキャッチのネジを外してマガジンキャッチを外します
2mmの六角レンチでグリップ底板のネジ2本を外し、モーターからモーターピンコネクターを外してモーターを取り外します
グリップを固定しているプラスネジ2本を外し、トリガーピン、テイクダウンピンを外すと・・・
ロアレシーバーからメカボックスを取り出すことができます
何の変哲も無いVer.2メカボックスです
メーカー発表では、アルミ製メカボックスケースを使用することで軽量・高剛性を売りにしているようです
メカボックスご開帳~
8mm?ベアリング軸受け(シッカリと固定してありました)を使用し、シムも入れられていますが多少いい加減だったり、1枚だけ変形したシムが使用されていました
青いグリスが塗られていました
量は大陸製ほどではありませんが、それでも必要以上に塗られています
ギアはスチール製で、マルイ製スタンダード電動同様の18:1のようです
今回はARMYFORCE製メカボから取り外した16:1のギアに入れ換えます
作業中の画像はありませんが、何とか入れ換え完了しました
ちなみにピストンやピストンヘッド、シリンダーヘッドは樹脂製で、シリンダーはM4サイズの加速シリンダーが使用されています
ピストンラックギアは後端から2枚目がカットされた14枚仕様で、金属歯は3枚です
アルミのメカボックスケースは一見すると精度が良さそうですが「歪み」があります
ギアのシム調整の際に全てのネジ(9本)を締めてからでないと、メカボックがきれいに閉じることができず、正確なシム調整がができません
またネジを締める際も「バカ力」で締めるとネジ山がバカになりそうです
バイクのオイル交換で、ドレンボルトをバカ力で締めるとネジ山がバカになってオイル漏れの原因になるのと同じ原理です(スチールまたはステンレス製のドレンボルトとアルミ製のオイルパンで、どちらの素材の硬度が低いか考えればわかることですが・・・)
軽量なのは良いのですが、強度を両立させるためには7075ジュラルミン素材を使用しない限り難しいでしょう・・・(コストアップは必至ですが)
シム調整も無事に終え、メカボックスの調整は終了
次に「8割の確立!で発生する給弾不良」対策を行ないます
一見すると普通の樹脂製M4用チャンバーですが、給弾側パイプが短いのか標準のマガジンでもかなりの確立で給弾不良が発生します
他の方のレビューでも報告されていますが、マガジンを下から押すとチャンバー給弾口まで押し上げることができて給弾できます
明らかにチャンバーまたはマガジンキャッチの設計ミスです
今回は手持ちのジャンクパーツの中にM4用メタルチャンバーがあったので交換してみます
見た目ほとんど変わりませんが、ジャンクパーツのメタルチャンバーの給弾側パイプの方が僅かですが長めです
組み換え完了!標準マガジンを挿入してみましたが、換装前に比べると多少ガタが減っているようです
夜も遅かったので実射テストはまた後日行ないます
今日のアレ
またまたこの方の登場!!
2014年05月07日
マルチカムカラーM4の手直し・・・
おはようございます!とっぽです
GW期間中出勤でしたので昨日、本日と二連休です
さて、先日「サクッ」と組み上げたマルチカムカラーM4ですが・・・
(ダミーピンなどまだ取り付けていませんでしたが・・・)
早々に手直しをしました
内部ではなく外装の手直しです
使用したのは・・・
HORNBILL製URX-4ハンドガード(DEカラー10インチ)
ARMYFORCE製電動M4用アウターバレル、MILITARYACTION製TROYタイプ前後フリップアップサイト、MILITARYACTION製ナイツタイプKEYMODレイル(DE)です
HORNBILL製URX-4(BD製も同じですが)の取り付けは、実物に準じたIRON製と違います
従来のナイツURX-2と同様に「バレルナット」でアウターバレルを固定し、ハンドガードをねじ込んだ後、ハンドガードトップレイルとレシーバートップレイルを治具(専用品がなくてもキャリングハンドルで固定可)で固定してハンドガードナットを専用工具で締め込みます
G&P製のインストールツール(GP846)が使えそうです(私は持っていないので、ちょっとした裏技で固定しました)
ひとまず組み換え後の姿・・・
アウターバレルは二分割タイプの物ですので、エクステンション部分は使用しませんでした
インナーバレルは以前購入しておいたModify製HYBRIDバレル285mmに交換しました
MILITARYACTION製TROYタイプ前後フリップアップサイトとナイツタイプKEYMODレイル(DE)を取り付けると・・・
ほぼ完成です
取り付けていなかったダミーピンなども取り付けました
KEYMODレイルは長めの物を購入していました(3.5インチ)
必要に応じて、任意の位置に必要なレイルだけを取り付けることができるKEYMODシステムは軽量化にも貢献し、レイルもトップ部分を除く7方向に取付できて便利ですね
あとはハンドストップを取り付けるとハンドリングが良くなりそうです
しばらくはこのままにしてみます
今日のアレ
ZIP降板後見なくなったな~
個人的には「あさチャン」の夏目三久ちゃん推しですが・・・
GW期間中出勤でしたので昨日、本日と二連休です
さて、先日「サクッ」と組み上げたマルチカムカラーM4ですが・・・
(ダミーピンなどまだ取り付けていませんでしたが・・・)
早々に手直しをしました
内部ではなく外装の手直しです
使用したのは・・・
HORNBILL製URX-4ハンドガード(DEカラー10インチ)
ARMYFORCE製電動M4用アウターバレル、MILITARYACTION製TROYタイプ前後フリップアップサイト、MILITARYACTION製ナイツタイプKEYMODレイル(DE)です
HORNBILL製URX-4(BD製も同じですが)の取り付けは、実物に準じたIRON製と違います
従来のナイツURX-2と同様に「バレルナット」でアウターバレルを固定し、ハンドガードをねじ込んだ後、ハンドガードトップレイルとレシーバートップレイルを治具(専用品がなくてもキャリングハンドルで固定可)で固定してハンドガードナットを専用工具で締め込みます
G&P製のインストールツール(GP846)が使えそうです(私は持っていないので、ちょっとした裏技で固定しました)
ひとまず組み換え後の姿・・・
アウターバレルは二分割タイプの物ですので、エクステンション部分は使用しませんでした
インナーバレルは以前購入しておいたModify製HYBRIDバレル285mmに交換しました
MILITARYACTION製TROYタイプ前後フリップアップサイトとナイツタイプKEYMODレイル(DE)を取り付けると・・・
ほぼ完成です
取り付けていなかったダミーピンなども取り付けました
KEYMODレイルは長めの物を購入していました(3.5インチ)
必要に応じて、任意の位置に必要なレイルだけを取り付けることができるKEYMODシステムは軽量化にも貢献し、レイルもトップ部分を除く7方向に取付できて便利ですね
あとはハンドストップを取り付けるとハンドリングが良くなりそうです
しばらくはこのままにしてみます
今日のアレ
ZIP降板後見なくなったな~
個人的には「あさチャン」の夏目三久ちゃん推しですが・・・
2014年05月01日
マルチカムカラーのM4を組み上げてみた・・・
おはようございます!とっぽです
今日から5月・・・早いもので、今年ももう3分の1が終わってしまったんですね
さて、先日届いたパーツですが・・・
さくっと組み上げてみました
一応メカボックス内部はシリンダーをELEMENT製AKサイズに、ギアをSuperShooter製14:1ハイスピードギアセットに交換+M90スプリング+シム調整実施
モーターはマルイ純正EG1000を組み込み
グリップはストックしていたMAGPUL PTS MOEグリップ(DE)を取り付け
フロントセットはMADBULL製DanielDefense LITE RAIL 4inchを装着
ガスブロックは5KU製VLTORタイプを装着
フロント&リアサイトはTROYタイプフォールディングサイト装着
今のところの仕様は以上です
ギア変更とEG1000の組み合わせで7.4Vリポでも軽快に動作します
KingArms製M4GBBとのサイズ比較です
かなりコンパクトにまとまりました
実射しながらまだまだ変更していく予定です
今日のアレ
本日もサービスショット
今日から5月・・・早いもので、今年ももう3分の1が終わってしまったんですね
さて、先日届いたパーツですが・・・
さくっと組み上げてみました
一応メカボックス内部はシリンダーをELEMENT製AKサイズに、ギアをSuperShooter製14:1ハイスピードギアセットに交換+M90スプリング+シム調整実施
モーターはマルイ純正EG1000を組み込み
グリップはストックしていたMAGPUL PTS MOEグリップ(DE)を取り付け
フロントセットはMADBULL製DanielDefense LITE RAIL 4inchを装着
ガスブロックは5KU製VLTORタイプを装着
フロント&リアサイトはTROYタイプフォールディングサイト装着
今のところの仕様は以上です
ギア変更とEG1000の組み合わせで7.4Vリポでも軽快に動作します
KingArms製M4GBBとのサイズ比較です
かなりコンパクトにまとまりました
実射しながらまだまだ変更していく予定です
今日のアレ
本日もサービスショット