2017年12月31日

グッドバイ2017!

おはようございます、とっぽです
今年もあと15時間ほどで終わってしまいます
今年も仕事のこと、プライベートのこと、いろいろとありました・・・
年々、一年の経過が早く感じるのは気のせいでしょうか?
まあ、今更くよくよしてもしょうがないので、気持ちをリセットして新年に臨みたいと思います

タイトルの「グッドバイ2017!」は、大都会PART2のファンの方ならばご存知かも?(笑)



グッドバイ2017!


さて、先日ご紹介していた「SUPER SHOOTER製 リコイルジェネレーター」ですが、時間ができたので組み込んでいきます


グッドバイ2017!

組込みは以前ゲットしていたマルイ製M733スタンダード電動ガンです(中古)


グッドバイ2017!

サクサクと分解していきます
分解手順は今更説明するまでもないので割愛します

グッドバイ2017!

リコイルジェネレーターの組み込みにあたっては、唯一加工が必要な部分がココです
リコイルバッファーシャフトを通すガイド(ストックチューブの固定も兼ねています)をメカボックスに貫通させるためにはココの部分を削る必要があります
座ぐりしてあるテーパー部分を削るだけです
棒ヤスリ1本で約10分程度の作業です

グッドバイ2017!

メカボックスを組み上げていきますが、組み上げる際は「ピストンヘッド」の交換が必要となります
ピストン内からネジで固定するタイプのピストンヘッドに交換します
サイレントタイプピストンヘッド+シリンダーヘッド(メーカー不詳)、シリンダー(メーカー不詳の加速シリンダー)、ピストン(Madbull製全金属歯)に交換しました

グッドバイ2017!

メカボックス組み上げ完了!

グッドバイ2017!


あとは本体に組み込んで試射を行います

グッドバイ2017!


組み上げ後、試射をした結果、あまりにも初速が低すぎた(MAXで75m/s程度)ので「スプリング交換」「純正シリンダー+純正シリンダーヘッド」「メーカー不詳ピストンヘッド」「手持ちの海外製スプリング」に交換しました

グッドバイ2017!

スプリングレートが高いのか、初速がやや高め・・・もう少しレートの低いスプリングへの交換が必要なようです(サイクルも遅い)

肝心のリコイル感ですが、次世代ほどではないにしてもそれなりにリコイル感を味わえます
¥6,000ほどでスタンダード電動ガンにリコイル感を追加できると思うとコスパは良いかと思います
スプリング交換後に初速計測を行い、またご報告します


今日のアレ

グッドバイ2017!




2017年最後の新垣さん

今年一年、おかげさまで無事に終えることができました
また来年もよろしくお願いいたします
皆さん、良いお年をお迎えください!






同じカテゴリー(日常)の記事画像
1月1日に届いたモノ(2022福袋開封)
5月17日に届いたモノ
昨日届いたモノ・・・05/08
オーダーしてたトレポンが届いた!(2ヶ月以上前にwww)
Double Bell SCAR-H 805B(訳あり中古品)を買いました
Double Bell 817S HK416A5を買ってみました
同じカテゴリー(日常)の記事
 1月1日に届いたモノ(2022福袋開封) (2022-01-02 12:07)
 5月17日に届いたモノ (2021-05-20 10:58)
 昨日届いたモノ・・・05/08 (2021-05-09 11:23)
 オーダーしてたトレポンが届いた!(2ヶ月以上前にwww) (2021-04-27 12:34)
 Double Bell SCAR-H 805B(訳あり中古品)を買いました (2020-09-03 14:47)
 Double Bell 817S HK416A5を買ってみました (2020-08-26 12:38)

Posted by とっぽ  at 10:19 │Comments(5)日常マルイ製M733トイガン電動ガン

この記事へのコメント
とっぽさん、一年お疲れ様でした。
私の荷物はまだ国際交換支店のままです。
嫁さんの実家の宮崎に来てます。外気温17度ありました。
アー鉄砲触りたい。
Posted by ボブ at 2017年12月31日 15:58
>ボブ様
こんばんは!コメントありがとうございます
香港郵政は遅いときは徹底して遅いですからね
宮崎は暖かいみたいですね
羨ましいです
南国を満喫されてください
また来年もよろしくお願いいたします
Posted by とっぽとっぽ at 2017年12月31日 22:28
あけましておめでとうございます。
宮崎より帰ってきました。
荷物、いつもの通り川崎東郵便局につきました。
通関中でした。早く来ないかな、いつもながら関税が来るか来ないか
ドキドキします。
私はパーツを集めてしばらくしてそのまま満足、オク放出なので
とっぽさんみたいにいじれることに憧れます。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ボブ at 2018年01月01日 19:54
夜分遅くすいません…
リコイルユニットの購入を考えてます
中身がノーマルでは取り付けは厳しいのでしょうか?

あとバッテリーの消費は変わりますか?
ここが欠点などもあれば教えてください
Posted by 島 秀人 at 2018年05月02日 03:29
>島 秀人様
ご質問ありがとうございます
中身はノーマルでも大丈夫ですが、本文中にも書いている通り「ピストンヘッドの交換」が必要です
あとロアレシーバーはマルイ純正同等品であることが必須です(ストックチューブ取り付け部分が長い物)
バッテリーの消費は多少悪くなります(リコイルユニットを動かすためモーターに負荷が掛かるため)
今のところ欠点らしい欠点は無いのですが、しいて言えばストックインバッテリー仕様では組み込め無いので、フロント配線仕様のみとなります
Posted by とっぽとっぽ at 2018年05月04日 05:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。