2019年08月19日

S&T M249MINIMI PARA スポーツラインのメカボ調整 その1

こんにちは、とっぽです
先週の台風以降晴天が続いていましたが今日は朝からどんよりと曇っています
今日はこのあと雨の予報です


さて、先日ご紹介したS&T M249MINIMI PARA スポーツラインですが、ようやくメカボックスの調整に着手しました

S&T M249MINIMI PARA スポーツラインのメカボ調整 その1
グリップなどを外してメカボックス単体にします
実はこのグリップ、個人的には非常に良くできていると思います
グリップ底のストッパーも再現されていて、このストッパーを解除して蓋を開けると本来のグリップエンドが出てきます
難点をひとつだけ挙げるならば本来のグリップエンドを固定するネジがタッピングビスなので、グリップ側のネジ穴がバカになるんじゃないかと言うことです


S&T M249MINIMI PARA スポーツラインのメカボ調整 その1
使われているシリンダーは赤いアルミ製です
同じS&T製のタボールを弄ったことがある人にはお馴染みのものですね
しいて言えば加速ポートが後ろ寄りなので、PARAのインナーバレル長には合っているのかな?と言うことです

S&T M249MINIMI PARA スポーツラインのメカボ調整 その1
使われているモーターは今までの中華モーターとは少し違う感じです
モーター缶もメッキではなく赤のメタリック塗装みたいです

S&T M249MINIMI PARA スポーツラインのメカボ調整 その1
磁力もそこそこあるのでビスがくっついてしまいます
今までの机モーターと違い、箱出しでのサイクルはローサイクルではありませんでした

S&T M249MINIMI PARA スポーツラインのメカボ調整 その1
ピニオンギアはOタイプなので、マルイ互換品と交換可能と思われます

S&T M249MINIMI PARA スポーツラインのメカボ調整 その1
分解前にヘックスレンチで指し示している部分から逆転防止ラッチを解除します
これはとても便利!!

S&T M249MINIMI PARA スポーツラインのメカボ調整 その1
あとはQDのスプリングガイドとスプリングを抜いて、メカボックスのネジを外せば・・・

S&T M249MINIMI PARA スポーツラインのメカボ調整 その1
メカボックスご開帳
今までの中華製のようにエイリアンの体液てんこ盛りはありません
わずかにシリコン系?のグリスが塗られている程度です

S&T M249MINIMI PARA スポーツラインのメカボ調整 その1
先日ご紹介していたメカボックス割れ対策部分
これがされているとは・・・中華恐るべし(クオリティは別として)

S&T M249MINIMI PARA スポーツラインのメカボ調整 その1
レトロアームズのような配線の逃がし部分も設けられています
ピニオンギアで配線を傷める確率は大幅に減少します

メカボックス内には通常のM4シリーズのようなカットオフレバーやトリガーストッパーはありません
シンプルなので手を入れやすいです

S&T M249MINIMI PARA スポーツラインのメカボ調整 その1
固形タイプ(固めのクリーム状)ピカールを使ってメカボックス内部を磨きます
可動部分をメインに磨きます

S&T M249MINIMI PARA スポーツラインのメカボ調整 その1
磨いたあとです
多少の手抜きは目を瞑りましょう(笑)
今回はここまででタイムアップです




今日のアレ

S&T M249MINIMI PARA スポーツラインのメカボ調整 その1



今日の新垣さん






同じカテゴリー(ヤフオク)の記事画像
1月1日に届いたモノ(2022福袋開封)
Double Bell SCAR-H 805B(訳あり中古品)を買いました
S&T 三八式歩兵銃エアコキを買いました
マルイ M933をヤフオクでゲットした!
LCT AK47KREBSカスタムの怪(笑)
LancerTactical LT-201TAに電子トリガーを組んでみた その1
同じカテゴリー(ヤフオク)の記事
 1月1日に届いたモノ(2022福袋開封) (2022-01-02 12:07)
 Double Bell SCAR-H 805B(訳あり中古品)を買いました (2020-09-03 14:47)
 S&T 三八式歩兵銃エアコキを買いました (2020-06-13 12:39)
 マルイ M933をヤフオクでゲットした! (2020-03-22 12:59)
 LCT AK47KREBSカスタムの怪(笑) (2020-02-13 18:05)
 LancerTactical LT-201TAに電子トリガーを組んでみた その1 (2019-09-01 10:58)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。