2018年12月12日

今週届いたモノ・・・

こんにちは、とっぽです
先週末の寒さも少し緩みましたが、それでも寒い・・・

最近は仕事のストレスからか、『ヤフオク ポチリ病(笑)』を患っています
そんな中、今週届いたモノが・・・

今週届いたモノ・・・

さ~て、何でしょうね~

今週届いたモノ・・・

今週届いたモノ・・・


おやおや、これは・・・またARシリーズですか・・・


今週届いたモノ・・・

はい、MGC製M16A2カービン M725(ナチュラル・ヘヴィーウエイト)です
ちなみにエアーガンではなく、今回はモデルガンとなります
落札額的には「ちょっと高いかな~」と思いながらも、TANIO-KOBAのM4BLKを買うと思えばまあいいかなと・・・
出品者様のコメントでは、購入後そのまま保管状態だったそうで、未発火でした
新品カート10発(こちらも未発火)が付属していました
調べてみると、おそらく1994年頃製造の製品のようです(新型のCPカートも付属していたし・・・)

今週届いたモノ・・・

ちなみに昨年ポチったこちらのMGC製M16A2カービン M725はガスガンです


今週届いたモノ・・・

レシーバー左
COLT刻印です

今週届いたモノ・・・

レシーバー右
セレクター刻印とSPG刻印のみです

今週届いたモノ・・・

モデルガンなので、付属のダミーカートでGBBやトレポンのようなテイクダウンができます

今週届いたモノ・・・

ボルトキャリア、チャージングハンドルを取り出したところです
ここまで見てもGBBと一緒・・・画像には写っていませんが、ボルトキャリアを抜く際にエジェクタープレートも一緒に外れます
樹脂製モデルガンなのですが、センターファイアーではありません
ハンマーが落ちるとボルトキャリア内のボルトが少し前進することで発火する構造のようです
そのせいか、カートだけを入れて排莢を楽しむ際にハンマーを落とさないとうまく排莢しません
カートリッジリムにエキストラクターがキチンと掛からないためではないかと思われます

今週届いたモノ・・・

ボルトキャッチ周り
謎のスプリングが・・・
最初は何か部品が外れているかと思いきや、これで正しいようです

実家に、同じMGC製M16A1(こちらは金属製モデルガンBLK SMG規格品ですが)がありますが、あちらは作動性重視のために内部構造を含めて『リアル』とはかけ離れていました
当時はこれでも十分でしたけどね
しかし、時代はリアル志向となり、ガバメントも作動重視のGM2からリアル+作動重視のGM5へ進化したように、M16シリーズも進化しました(マルシンのM16シリーズの影響も大きいと思いますが)
MGC製ではGM5も持っていますが、所有するSM規格時代の金属製ガバメント(MGC製金属ガバの最終モデル)と比べても、ショートリコイルはするもののグリップサイズはデフォルメされていたり、ディスコネクターのモールドはあるけど構造が違うなどありました
今は無きMGCですが、TANIO-KOBAの小林氏がそのDNAを受け継いでくれていると思います
GM7やGM7.5は未だ所有できていませんが、いつかは所有できればと思います




今日のアレ


今週届いたモノ・・・

サンタさんからの贈り物が届いた!









同じカテゴリー(ヤフオク)の記事画像
1月1日に届いたモノ(2022福袋開封)
Double Bell SCAR-H 805B(訳あり中古品)を買いました
S&T 三八式歩兵銃エアコキを買いました
マルイ M933をヤフオクでゲットした!
LCT AK47KREBSカスタムの怪(笑)
LancerTactical LT-201TAに電子トリガーを組んでみた その1
同じカテゴリー(ヤフオク)の記事
 1月1日に届いたモノ(2022福袋開封) (2022-01-02 12:07)
 Double Bell SCAR-H 805B(訳あり中古品)を買いました (2020-09-03 14:47)
 S&T 三八式歩兵銃エアコキを買いました (2020-06-13 12:39)
 マルイ M933をヤフオクでゲットした! (2020-03-22 12:59)
 LCT AK47KREBSカスタムの怪(笑) (2020-02-13 18:05)
 LancerTactical LT-201TAに電子トリガーを組んでみた その1 (2019-09-01 10:58)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。