2013年08月08日
MAGPUL PTS MASADA SVをGBBにしよう!その1
こんにちは!とっぽです
現在勤めているバイク便の会社が今月一杯で閉鎖される事になりました・・・
今は仕事をしながら就職活動を進めています
さて先日届いたMAGPUL PTS MASADA SVとBetaProject GBBコンバージョンキットですが、早速組み込み作業を開始します
まずはテイクダウンをします
こんな時、MASADAはテイクダウンしやすいので楽ですね~
今回はBetaProject製GBBコンバージョンキットを組み込んでGBB化しますので、取り外した電動用のパーツはメカボックスを含めてヤフオク行きの予定です
今回の組み込み作業で一番キモとなるチャンバーブロックの取り外し作業です
分解の際は必ずスプリングピン2本を先に取り外してからチャンバーブロックを固定しているネジ4本を外します(これ大事です!試験に出ますよ←嘘)
PTS MASADAのチャンバー周りを分解した事がある方ならば理由はお分かりかと思います
アッパーレシーバーを歪ませること無く無事に電動用チャンバーブロックが外れました
この作業がPTS MASADAを弄る中で苦労する部分です
電動用チャンバーブロック(左)とGBB用チャンバーブロック(右)の比較です
HOPユニット固定のネジ穴の有無くらいで外観形状はほぼ一緒です
しかしながらGBB用はローディングノズルがチャンバーブロック内に入るので、電動用の流用は無理でしょう
あとは取り外しと逆の手順でGBB用のチャンバーブロックを組み込んでいくのですが、組み込みの際は先に4本のネジでチャンバーブロックを固定し、その後スプリングピンを打ち込みます
スプリングピンは上下で長さが違うので間違えないように慎重に作業しましょう
スプリングピンを打ち込む際は、ピンポンチが外れてアッパーレシーバーに傷が付かないようにウエスを巻いたりマスキングテープなどで養生しておくといいでしょう
トリガーパックを外してみました
トリガーパック上部左右のイモネジ2本を緩めるとアンビのセレクターレバーが取り外せます
セレクターレバーは先に右側のセレクターレバーを外し、それから左側のセレクターレバーを外します(WAM4GBBの要領で外します)
セレクターレバーが外れるとトリガーパックを取り出すことができます
トリガー、ハンマー、シアー、フルオートシアー、バルブノッカーなどがユニット化されているのでメインテナンスは楽そうです
トリガーやハンマー周りはWAM4のパーツ互換のようなのでカスタムの幅が広がりますね
今日はここまでです
今日のアレ
立秋過ぎても涼しくならず・・・
現在勤めているバイク便の会社が今月一杯で閉鎖される事になりました・・・
今は仕事をしながら就職活動を進めています
さて先日届いたMAGPUL PTS MASADA SVとBetaProject GBBコンバージョンキットですが、早速組み込み作業を開始します
まずはテイクダウンをします
こんな時、MASADAはテイクダウンしやすいので楽ですね~
今回はBetaProject製GBBコンバージョンキットを組み込んでGBB化しますので、取り外した電動用のパーツはメカボックスを含めてヤフオク行きの予定です
今回の組み込み作業で一番キモとなるチャンバーブロックの取り外し作業です
分解の際は必ずスプリングピン2本を先に取り外してからチャンバーブロックを固定しているネジ4本を外します(これ大事です!試験に出ますよ←嘘)
PTS MASADAのチャンバー周りを分解した事がある方ならば理由はお分かりかと思います
アッパーレシーバーを歪ませること無く無事に電動用チャンバーブロックが外れました
この作業がPTS MASADAを弄る中で苦労する部分です
電動用チャンバーブロック(左)とGBB用チャンバーブロック(右)の比較です
HOPユニット固定のネジ穴の有無くらいで外観形状はほぼ一緒です
しかしながらGBB用はローディングノズルがチャンバーブロック内に入るので、電動用の流用は無理でしょう
あとは取り外しと逆の手順でGBB用のチャンバーブロックを組み込んでいくのですが、組み込みの際は先に4本のネジでチャンバーブロックを固定し、その後スプリングピンを打ち込みます
スプリングピンは上下で長さが違うので間違えないように慎重に作業しましょう
スプリングピンを打ち込む際は、ピンポンチが外れてアッパーレシーバーに傷が付かないようにウエスを巻いたりマスキングテープなどで養生しておくといいでしょう
トリガーパックを外してみました
トリガーパック上部左右のイモネジ2本を緩めるとアンビのセレクターレバーが取り外せます
セレクターレバーは先に右側のセレクターレバーを外し、それから左側のセレクターレバーを外します(WAM4GBBの要領で外します)
セレクターレバーが外れるとトリガーパックを取り出すことができます
トリガー、ハンマー、シアー、フルオートシアー、バルブノッカーなどがユニット化されているのでメインテナンスは楽そうです
トリガーやハンマー周りはWAM4のパーツ互換のようなのでカスタムの幅が広がりますね
今日はここまでです
今日のアレ
立秋過ぎても涼しくならず・・・
7月13日に引き取って来たモノ・・・
MAGPUL PTS MASADA SVをGBBにしよう!その4
MAGPUL PTS MASADA SVをGBBにしよう!その3
MAGPUL PTS MASADA SVをGBBにしよう!その2
ヤフオク出品しました
8月5日(月)に届いた(引取った)モノ・・・
MAGPUL PTS MASADA SVをGBBにしよう!その4
MAGPUL PTS MASADA SVをGBBにしよう!その3
MAGPUL PTS MASADA SVをGBBにしよう!その2
ヤフオク出品しました
8月5日(月)に届いた(引取った)モノ・・・
はじめまして。
夏のGBBはいいですね。夏ならキット付属のリコイルスプリングでも動くかもしれませんしね。
ただSVはレシーバーが塗装っぽいので、ボルトレールに塗料カスが溜まりそうで怖いですが。
SVの電動専用パーツをヤフオクに出品されるようですが、支障がなければ出品ページ教えていただけるとありがたいです。
はじめまして!ご訪問ありがとうございます
実はMASADAをGBB化しようとしたきっかけは、ネヴリン様のブログを拝見させていただいたからです
ネヴリン様の記事を参考に組み込み、調整を進めたいと思います
SVの電動専用パーツですが、まだヤフオクへの出品はしておりませんので、必要なパーツがありましたら「オーナーへメッセージ」よりご連絡いただければ対応させていただきたいと思います
よろしくお願いいたします